2009年7月1日水曜日

あせもには海

暑い!とにかく暑い!
私の家は盆地のようなところにある。
海に囲まれた小さな島だけど
ここは前後の丘陵の一番の窪地。

あせもは宮古島に来た最初の年からでていた。
でもそれはハウスの中で一日中作業していた時のこと。
都会に長く暮らしていた私は汗腺が退化して穴がふさがっていたらしい。
水道の蛇口がたくさんあっても栓が開いていないと水が出ないように
汗も穴が詰まっていると出るところがなくなってあせもになるらしい。
皮膚科の先生が言っていた。
宮古島の人は常に汗をいっぱいかいて汗腺がいっぱい開いているらしいが
内地でクーラーの中で仕事していた私みたいな人はあせもになるって。
皮膚科の先生が。
そこで
仕事を一区切りつけて夕方海へ行く。
「あせもには海がいいぞ!」
と。
今日で二回目。
日ごろの農作業では使わない筋肉を使う。
海の中で歩いたり、泳いだりして。
真っ白い砂浜の前浜ビーチ。
夕方は人も少なくゆっくりできる。
波に揺られながら腕をふりふり歩く。
時より泳ぐ。
こんなことを30分ほど。
シャワーを浴びて家に帰るころにはすっかりクールダウンしている。
昼間は脳みそまで煮えくり返るかの暑さだけど
海で体を冷やして頭も冷やして。
ビール飲んで、ゆっくり寝て。
明日もがんばるぞい!!

2 件のコメント:

  1. あら、ブログで初めてお姿を拝見しましたわ。

    返信削除
  2. なつもも さん
    ブログのネタが尽きたら私たちの様子も見たいとメールに書かれていたので、遠目ではありますが少しだけ・・・。これからも時々近況報告がてら出そうかな?

    返信削除