2009年7月28日火曜日

赤キーツマンゴー

やったぁ!!
ついに届いた!!
お約束の赤キーツ。
普通キーツマンゴーといえば外側が緑、中は黄色。
とても大きくて1玉1kg以上するものがある。
樹上で熟さずに緑の時に収穫して常温で追熟。
食べごろを見極めるのが難しいので
あまり出回っていない幻のマンゴー。
一般に出回っているアップルマンゴーよりも酸味が少なくて甘~い。
キーツは何度も食べたことがあるけれど赤キーツは初めて。
観光農園のユートピアファーム宮古島には
世界の色々な種類のマンゴーが植えられている。
その中の一つをいただいたのだ。

1玉750g。
ずっしり重たい!!
アップルよりも真ん丸い。
でも見た目はアップルマンゴーの様だね。
でもアップルよりトロ~リとしている。
うん!確かにキーツの味だ!!
酸味が少ない。
舌触りが滑らか。
ホームベーカリーで焼いた白神こだま酵母のパンと一緒に朝食。
いただきま~す。
んぐっ!うまっ!

2 件のコメント:

  1. マンゴーにもいろいろあるんすねぇ…。

    返信削除
  2. なつもも さん
    程よく酸味が利いて、それでいてとってもあま~いアップルマンゴーが最高だと思うけど、色々な味のマンゴー食べてみたいよね。ただ甘いだけで砂糖食べてるみたいなのもあるよ。

    返信削除