2009年7月20日月曜日

益虫

見たことのない虫がいっぱいいる。
10時の休憩中、ちょっときれいな虫を見つけた。
写真では分かりにくいがもう少し青みがかっていたような。
デジカメを近づけてもじっとしている。
マクロで撮ったからものすごく接近しているのに。
撮っている時は分からなかったけど
パソコンの画面で見たら
なにやら針のようなものでキドクガを刺している。
これで体液を吸っているのかな?
だからじっとしていたんだ。
明るいところへ出して写真を撮ろうと捕まえたら
ものすごい勢いで逃げていった。
あれよあれよという間にいなくなった。

今年の畑はキドクガの幼虫がものすごくたくさん。
こいつのトゲとげに肌が触れるとかぶれて大変。
かい~の、かい~の。
オクラの実をかじって曲げてしまうし。
この虫がたくさんいてキドクガの幼虫をみんな食べてくれたらいいのにね。
農家にとって悪い虫を食べてくれる虫は
益虫。
作物を食べてしまう虫は
害虫。
色々な虫がいていいのだ。
まあ、害虫はいないほうがいいが・・・。
益虫でも害虫でもないトンボ。
黄金色しているよ。
先日の大野山林の池端にいた。
羽がボロボロで弱っていた。
カメラを近づけても逃げない。
アップで見るとトンボのめがねはすごいね。
複眼ってやつ?
いったいどこを見ているのかなぁ。
それにしても本当に金色しているよ。
きれい!!

2 件のコメント:

  1. そんなとんぼ観たことないよーーー☆
    ほんとにキレイだね♪置きものみたい。。。

    返信削除
  2. ayaayako さん
    足も羽もみんな金!

    返信削除