2009年7月25日土曜日

のっぽさん

一番最初に種を蒔いたオクラがドンドン太陽に向かって伸びていく。
風にユッサユッサ揺れながらもがんばっている。
身長150センチの私のはるか上。
手を伸ばしてオクラの先端を手前にひっぱてはさみを入れる。
ここは冬作のインゲンを抜いただけの圃場なので
畝立てしていてより高い。
でもオクラの背が低い頃、しゃがんで収穫していた時の何倍も楽。
立ったり座ったりは腰に負担がかかるのだ。
上を向くと顔に太陽が当たるので陽射しがきつい。

余談だが私の帽子、ネットが付いている。
虫除け。
収穫中に蚊が顔の周りにブゥ~ンと飛び回ってうるさい。
気になって仕事にならない。
顔にとまったりしたらはさみを持った手で蚊をはらったり掻いたり危ない。

友達が生協で買ってくれた。
黒いネットなので紗がかかってちょうどいい。
はいっ!これ上等!!

昨日今日と朝は曇り空。
こんな日は収穫していても花はまだ開ききっていない。
花が全開したら写真を撮ろうと思ってたんだけど、
今日は雨がぱらついたので正午になっても開かなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿