2009年7月12日日曜日

宮古そば

暑い暑い宮古島の夏はこれ。
そば。
沖縄のそばは小麦粉でできている。
沖縄旅行ではじめて食べた時は
ラーメンでないしうどんでもない。
なんか変な感じだった。
その後何度も沖縄旅行に来て
そのたびにそばを食べているうちにおいしく思えるようになってきた。
バテタ日の昼食はそば。
麺とつゆは市販のもの。
豚のゆで汁があるときはかつおだしとあわせてつゆを作る。
畑のにんじんとオクラ、貰ったピーマン。
野菜そばの完成。
こちらは本日二日酔い。
そう、
二日酔いの日も我が家はそば。
かつおだしがきいたつゆは
サッパリとのど越しがいい。

そして今日は結婚記念日。
平良においしい生ビール飲みに行く予定。
一名二日酔いの人がいるけど大丈夫かな?

2 件のコメント:

  1. お~、鳥居坂ガーデンは7月でしたか!
    ど~りで暑かった記憶があります。
    今ではそれよりも暑い宮古島!
    生ビールが、うんまいことでしょう。
    祝・結婚記念日!

    返信削除
  2. なつもも さん
    鳥居坂ガーデンは暑かったですか?
    私は暑い記憶はないです。
    朝から晩(二次会)までずっと建物の中だったからね。

    出かけた町の居酒屋は開店1周年記念で生ビール250円だったので二人でたらふく飲みました。
    もうすぐ誕生日なのでまた町に飲みに行きます(笑)。

    返信削除