2009年7月7日火曜日

脱皮

オクラの畑にたくさんいるタイワンツチイナゴ。
イネ科の植物につく害虫だそうな。
黄色い筋や茶色い筋など色々な模様してきれい。
そして、でかい!!
7~8センチくらいある。
今朝、脱皮したばかりのイナゴを見つけた。
右の透き通ったのが脱皮したやつ。
左の脱皮後のはまだ羽が伸びきっていないみたい。
よく見ると目が怖いね。
足のところなんか蛇のうろこみたい。
こいつオクラの葉っぱ食べちゃうんだよね。
うちにとっても害虫。
収穫しててこれと目が合うと幹をスルスルと半周して隠れる。
と言っても細い木だから体は隠れないんだけどね。
そんなしぐさがかわいいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿