2009年7月4日土曜日

オクラの海

今日は朝から雨。どしゃぶり!!
ぴかっと光った後にドッカ~ンと落雷。
そんな日でもオクラの収穫は休めない。
先日ビニールをはいだハウスのオクラは大きな葉っぱをたくさんつけて
まるでオクラの海を泳いでいるようだ。
まだ背は低いんだけど花を咲かせ実をつけどんどん大きくなっていく。
雨の中カッパを着てオクラを探して泳いでいく。
首痛いし腰痛いし、足は泥んこでグジュグジュ。
昨夜から気温もぐっと下がり収穫してても肌寒い。
そんな訳で温かいコーヒーがおいしいお店にランチに。
食後にカフェラテを頼んだらマシーンが故障して
普通のホットコーヒーになってしまった。
が、その後マシーンが直ったのでラテを作ってくれた。
ホットコーヒーはサービスします。って。
ラッキー!!
2杯のコーヒーをゆっくり楽しんだ。
お店においてあった絵本。
くいしんぼうのあおむしのお話。
今オクラ畑であおむし、キドクガ、ヨトウムシなどなど、
たくさんの虫たちにオクラをかじられて頭を抱えている。
この絵本のようにチョコットかじって次の実に行ってまたチョコットかじって・・・。
う~ん、むかつく~。
このあおむしは1週間、梨やなすやりんごなど贅沢食いしておなかを壊しちゃうんだ。
ざまあ見ろと思ったらその後
青々とした葉っぱに行ってそれを食べたらおなかが治ったって。
贅沢はいけないよ~、ほどほどにね~ってことかな?
でもうちの畑で葉っぱも食べられたら大変~!!
っていうか、もう食べられてるけどね。

1 件のコメント:

  1. はらぺこあおむし懐かしい☆
    絵本の定番ですね♪

    でも農家からしたら。。。迷惑だね(笑)

    返信削除