2009年7月23日木曜日

にんじん蒸しケーキ

7月8日に収穫が終了したにんじん。
自家用の物を冷蔵庫に入れて毎日チョコットづつ食べてきた。
そろそろストックも終わりに近づいたので
今期最後のにんじんのおやつを作った。
100gのにんじんをおろし金でおろす。
ケーキの水分はこのにんじんだけ。
あっ、あと卵1個分があった。
我が家では砂糖は黒糖を使うので
出来上がりは茶色い。
以前はちみつを使って作ったら
にんじんのオレンジがきれいに出て
フワフワのができた。
黒糖はコクが出るし香りもいいけど少しパフパフしている。
水と一緒じゃないと口の中に粘っこく残る。
でもモグモグしているうちにホンワカ甘味が広まっておいしいよ。


おとといの夜からまたドラゴンの開花が始まった。
今回は前回より花の数が多いような気がする。
うへっ!
草もボウボウ!!
やらなきゃやらなきゃと毎日思ってるんだけど
この有様!!
収穫の時は草の中を掻き分けて・・・。

まだまだつぼみもたくさんあるよ。
もうすぐ色づく実もたくさんあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿