2009年7月22日水曜日

宮古島の日食

ちょっと分かりづらい写真だが
これは日食の様子を見ることができる装置。
白い紙にピンホールを空ける。
そこから太陽光が入るような向きに置く。
段ボール箱の底に白い紙を張り
ピンホールからの光を映すと
三日月形の光が左下のほうに。
見える?
右下の丸い光は関係ないよ。
手のひらで光を受け止めてみた。
午前11時。
宮古島で最も太陽が隠れる部分が多い時間帯。
部分日食だ。

その後。
11時25分。
影の部分が少なくなってきた。
11時53分。
半分以上になった。
ボケちゃったけど
12時20分。
完全に丸い太陽に戻った。
オクラの収穫の合間合間に撮ったので
結構適当なんだけど
日食の様子、分かったかな?

太陽が隠れると少し暗くなって夕暮れ時って感じ。
日差しも和らいで肌に刺すような感じがなくなる。
気温も下がるし、気持ちいい。
なんか、不思議な時間だった・・・。

2 件のコメント:

  1. すごいねー☆
    どうやら東京でも少しは見れたらしい。。。
    私は屋内でお仕事真っ最中だったので全然わかんなかったけどね(笑)

    返信削除
  2. ayaayako さん
    宮古で部分日食が見れた時間に埼玉の恵美ちゃんからメールが来て、あちらは雨がぱらついたけど少し明るくなってきたところとかいてあったよ。見ることができたかな?
    子供は夏休みだけど一般社会人は仕事の時間だもんね。
    うちは自営だから時間は結構自由です。

    返信削除