2009年7月6日月曜日

じょろうぐも

宮古島で暮らして。
色々な虫がいて驚いたり、怖がったり。
このクモを見た時は大きさにはびっくりしたが
色といい形といいなんだか南の島って感じがして。
こちらはお腹から見たところ。
ちょっと分かりにくい写真だな。
クモの巣の横糸が黄色い。
これが女郎蜘蛛の網の特徴らしい。
糸はものすごく太くて強い。
今うちの周りにこのクモの巣だらけ。
洗濯干しに裏に行くとクモの糸が顔にかかってイヤッ。
このちっちゃいのがオスのクモ。
ものすごく大きく張った女郎蜘蛛の巣の端っこにひっそりといる。
交尾をするときメス蜘蛛に食べられちゃうことがあるんだって。
だからメスが食餌中にこっそり交尾するらしいよ。
オスを食べちゃうなんてすごいね、クモって。

2 件のコメント:

  1. オスを食べちゃうのは蟷螂もそうなはず。。
    男はつらいよ~~

    返信削除
  2. がんも さん
    蟷螂ってなんて読むの?

    返信削除