2009年7月24日金曜日

レモンバジル

タイ料理によく使われるメンラックと言うレモンの香りのするバジル。
熱い夏に元気よく成長するけど
宮古島の強い紫外線には少し弱いみたい。
太陽が当たりすぎると葉っぱが小さくなる。
ここは午後には日陰になるので条件がいいらしく
きれいな葉っぱをいっぱい付けて大きな株になる。
先日友達にたくさん刈り取ってあげたんだけど
またまたこんなに大きくなって。
レモンの香りのバジルペーストを作らないといけないね。
収穫時を過ぎた今
花がたくさん咲いている。
花が付くと香りが落ちるので花摘みをする。
バジルを栽培、出荷していた頃はここまでの花はつけなかった。
花芽が小さいうちにこまめに摘んでいた。
結構大変よ。
今は2株しかないのであっという間に終わる。
しかも売り物でもないので後ろのほうは取り残し。
気にしない。
作業中はレモンの香りに包まれてスッキリ気分に。

バジルはしそ科なので大葉の花とおんなじ。
レモンのバジルの花は白。
可憐だね。
これは以前紹介したスパイシーな香りのタイのバジル。
茎が紫で花も少し紫がかっている。
ピンクのほっぺがかわいいね。

これも元気元気だから
早いとこバジルペースト作らなきゃ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿