2009年7月11日土曜日

天水

天からの水。
てんすい。
この言葉好きなんだな。私。

引越しの時大家さんが10トンタンク使うか?と言って
自分の畑からユンボで運んでくれた。
10トンってものすごく大きい。
屋根にたまった雨水がトイを通ってタンクの中へ。
チョコットの夕立でもすぐにオーバーフローしてしまう。
これでにんじん洗ったり、畑のバナナやパッションフルーツに水をやったり、
泥んこの作業着をザブザブ洗ったり。

野菜を洗うのは水道水より天水のほうがいい。
にんじん洗浄機につなげてゴロンゴロン回転させてドロを落とす。
水道代かからないしね。
蛇口をひねればつなげたホースから水が出る。
庭の鉢植えにもこの水。
局地的に降る雨がものすごい量なので水は入れ替わり
常にきれいな状態。

0 件のコメント:

コメントを投稿