2009年7月3日金曜日

エコ替え

今日新しい冷蔵庫がやってきた。

結婚して17年。
その時購入した冷蔵庫に元気がない。
古い時代のものだから消費電力もものすごくかかっているみたい。
冷凍庫の氷が少し解けている感じ。
暑い毎日が続くと冷蔵庫がものすごい熱を出す。
これってよくないんじゃない?
電気代が・・・。

一年前にそんな話をしていたんだけど
昨日、冷凍庫に入れた保冷剤が凍らないのに気づいて
即、ベスト電気へ車を走らせた。


エコポイント6000点。
エコ替えしたつもりではないが今までのが壊れたと言うわけではないようなので。
でも、冷蔵機能は確実に劣ってきていると思われる。
台所が冷蔵庫の熱気でムンムンするんだもの。
新しい冷蔵庫はきれいだから今だけ公開。
今までがんばってきた冷蔵庫は
壊れたわけではないので
倉庫の奥にひっそりと。
今後は収穫物の予冷や一時的な冷蔵に使おうかな。
でも、ほかにも買い替えが必要な電化製品が・・・。
数ヶ月前にテレビを見ていたら突然スイッチが切れた。
電源を入れなおしたらこんな画面に。
ハイビジョンサイズの画面の中央にゆがんで映っている。
いまでもたまにスイッチが勝手に切れる。
いつ使い物にならなくなるか?
ドキドキ。

3 件のコメント:

  1. 我が家もついこの間テレビを買い替えました☆

    電化製品、色々買い替えの季節みたいですよ!!
    私はパソコン買い替えたばかりです♪

    返信削除
  2. 17年ですか……。
    温室のように天井が高くて日当りのいい会場で行われた結婚式の2次会(?)の会場に行ったのは覚えておりますが、その会場がどこにあったのか記憶にありません。
    忘れてしまうほどの年月が経っているんですもの、冷蔵庫もテレビも疲れてくる頃ですね。
    ところで、テレビがデジタルになると放送される局数が増えたりするのですか?

    返信削除
  3. ayaayako さん
    パソコンは今は一家に一台ではなく、一人一台ですか?

    なつもも さん
    結婚式は六本木の鳥居坂ガーデンです。ガーデンパーティーに憧れて・・・。うっ懐かしい・・。若かったあの頃が・・・。
    テレビとかデジタルとかよく分からないのでだんなに聞いたけどやっぱりよく分からない。

    返信削除