2009年7月16日木曜日

コーレーグース

島唐辛子。
よく見る鷹の爪よりも小さい。
乾燥ではなく生のものなので肉厚で触るとプクプクしている。
らっきょうといいにんにくといい島のものは小さいなぁ。
そう、島バナナもね。
泡盛。
うちで飲むのは宮古島産の多良川なんだけど
今回は一番安かった泡盛を使う。
飲み物にするのではないので。
泡盛に島唐辛子を入れる。
2~3週間でコーレーグースの出来上がり。
とっても辛い。
そばにかける。
暑い夏は熱いそばに辛いグースで汗がダラダラでる。
それがいい。
でもこれはうちでは畑で使う。
虫除け。
1000倍ほどに希釈して植物に散布。
唐辛子のから~い成分が虫を寄せ付けなくする。
農薬を使わずに忌避効果のあるこういったものを使うのだ。

一升瓶に入れて台所の片隅へ。
もっと唐辛子の量を増やしたほうがいいみたい。

2 件のコメント:

  1. ぷくぷく丸くって一見甘そうに見えるね☆

    人は見かけによらないって言うけど、とうがらしも見かけによらないんだね♪

    返信削除
  2. ayaayako さん
    そうだね、鷹の爪はもっと赤いしスレンダーでかっこいいし。島唐辛子は赤と言うよりオレンジっぽくてかわいいけど、ものすごく辛いんだよ。

    返信削除