2009年6月28日日曜日

オクラ オクラ オクラ

4回くらいに時期をずらして種まきしたオクラ。
露地のインゲンの後作の畑が一番最初。
毎日たくさんの花を咲かせている。
次に蒔いたのがハウスの横。
その次にハウスの中。
ハウスの中はアブラムシが発生したのでビニールをはずした。
今は露地状態。
ビニールハウスの中ではアブラムシは蔓延してしまうけど
露地は風が吹いたり雨が降ったりしていると
自然といなくなる。
虫を見つけたからといってあせって農薬撒いたりしなくたっていいんだよ。
ボチボチ花が咲き始め、1週間前から収穫開始。
もう1棟のハウスはまだビニールが張られている。
昨日あたりから花が咲き始めた。
最後は一番最初のオクラ畑の隣。
これも花が咲き始めた。
7月になったら全部の収穫で大忙し・・・。
になるといいね。
大変だけど今が稼ぎ時。
まだまだ台風がきませんように・・・。

3 件のコメント:

  1. 収穫間近ですね^^。
    これから忙しくなるけれど楽しみですね。。

    返信削除
  2. ほんとに台風が来たら大変だね。。。
    おいしいオクラ☆楽しみです♪♪
    とこちゃん家まで食べに行きたいよ(笑)

    返信削除
  3. がんもさん
    オクラが忙しくなっても遊びに行きますよ~。
    連絡待っててね~。

    ayaayakoさん
    ぜひ遊びに来て頂戴!
    ついでにオクラの収穫手伝って~。

    返信削除