2009年6月15日月曜日

トルティーヤチッップスもどき

毎日雨。ものすごい雷。ゴロゴロじゃなくドッカ~ンって感じ。

コーンフラワーで何か作ろうと検索、検索。
そうだ、トルティーヤだ。
とうもろこしの粉と小麦粉と塩と油。
捏ねて、少し寝かせて、円く伸ばす。
フライパンで焼けばトルティーヤの完成。
チリソースやらレタスやら丸めて食べる。
で、これは
トルティーヤチップス。
フライパンで焼かずに油で揚げる。
ビールのおつまみにピッタリ!
最初のカリッから少しモグモグしてるとコーンの香りが広がる。
でもなんだか少し違う気がする。
市販のはもっとサクサクコーンの味。

もう一度検索。
色々見てると、粉チーズ入れたり、胡椒入れたり、小麦粉なしだったり。
でもこれはこれで素朴な味でバリバリ食べてしまった。
保存瓶に入れて。
ビール持参でやってくるお客さんに食べてもらおう!
でも味はあんまり期待しないでね!

3 件のコメント:

  1. あんまり油っこくなくておいしそうだ☆
    私ももうすぐ会社の健康診断だからカロリー等々気をつけなきゃ(笑)!!

    返信削除
  2. ayaayako さん
    あがいっ!
    まだ学生かと思ってたら社会人?
    おばさんも年とるわけだよね~。

    返信削除