2009年6月17日水曜日

特製鶏ハム バジル味

先日作ったバジルペーストを使って鶏ハムを作った。
はちみつ、塩、胡椒を鶏ムネ肉にスリスリ。
それからバジルペーストをたっぷり塗りたくる。
密封できる袋に肉を詰め込んで冷蔵庫で2日間。
たっぷりの水に1時間漬けて塩抜き。
ラップでピッチリ隙間なく丸めて沸騰した湯の中に。
再沸騰したら火を止めそのまま6時間放置。
できた!
無添加、保存料なし特製鶏ハム バジル味。
今回は塩を多めにした。
いつもすこし薄味なので。
うん!
塩はしっかり効いていたほうがいい。
バジルの風味もよくで出ててうまい、うまい。
またまたビールが進む。
朝はこれをちょっと硬めに焼いたパンにはさんで・・・。
そうそう、夕べはビール持参のお客さんと
バジルペーストをソースにしたピザを食べた。
薄焼きにバジルのいい香り。
うまい、うまい。
ビールが進む、進む。

ピザ食べたい人は我が家へどうぞ!

3 件のコメント:

  1. 昨日はごちそう様でした。
    とても美味しかったです。。
    次回は我が家で運動しましょう。。

    返信削除
  2. うちのお父さんも生ハムを作っています。
    それもまたお酒がよく進むようで。。。(笑)

    返信削除
  3. がんもさん
    楽しい時をありがとう!
    今度お宅へお邪魔した時は酔っ払う前にボーリングして、テニスして、フラフープして・・・。楽しみぃ~。

    ayaayakoさん
    お父さんすごいね。
    ずうっと前、お宅へ遊びに行った時、お父さんが焼きトン作ってくれたよね。豚の三枚肉だったっけ?串刺しで焼いてくれたよね。おいしかったぁ。

    返信削除