2009年6月12日金曜日

バジルペースト

タイバジル。
正式名称ではないけど。
スパイシーな香りですっきり。
天気予報でようやく梅雨らしくなるらしい。
今まで太陽いっぱい浴びていたバジルを
雨降りが続く前に収穫。
ざっくり洗って乾かして葉っぱだけを使う。
茎が入ると食感が悪くなるから。
結構めんどい作業。
雨の日にのんびり家でやる仕事ね。
できた。
180gの葉っぱ。
これに
今年うちの畑で取れた島にんにく。
ちっちゃ~い。
ちゃんと手入れしてあげなかったから、
大きく育たなかった。
これ、1片づつ皮をむくのたいへ~ん。
あとは塩とオリーブオイルだけ。
グルグルミキサーにかけて出来上がり。
もっとたくさんできると思ってたのに、これだけ。
次は一回でいっぱい作ってみんなにおすそ分けするよ。

ご近所さ~ん。
これでピザ作るからビール飲みにおいでよ~!

5 件のコメント:

  1. お声が掛かればいつでもビール持参で馳せ参じます。

    返信削除
  2. そのピザは横浜にも出張してほしいところです。。。(泣)

    返信削除
  3. もさん
    電話します。是非ご一緒に。

    ayaayako さん
    残念ながら横浜まではピザが冷めてしまうので配達できません。
    おいしいのができたら瓶詰めで送りましょうね。
    スパケッティにたっぷり絡めるとおいしいよ~。

    返信削除
  4. んまそうです。宇都宮にも航空便でお願いします。

    返信削除
  5. なつももさん
    いつも食べ物のところでコメントしてくれてるね。
    そんなに食いしん坊だったっけ?

    返信削除