2009年6月19日金曜日

ゴーヤー収穫

6月8日のブログに載せたちびゴーヤーが
日ごとにズンズン大きくなってくる。
ついに収穫の日がやってきた。
緑肥の影に隠れているけど色が乗って、イボイボもしっかりして
つやつや!
市場に出回っているゴーヤーのほとんどがハウス栽培。
苦味が少なくて食べやすいらしい。
路地ものは苦いってよ。

さあさあ、収穫。
ぷっくりおいしそうだね。
あっ、またちびゴーヤーが・・・。
これまた収穫が楽しみね~。
ゴーヤーとたまねぎのおかか和え。
塩でもんで軽く絞ったから苦味が少し和らいだ。
シャリシャリしてて夏のバテタ体には最高じゃん!!

前に宮古島ではゴーラと言うと書いたけど
今はあまり言わないみたい。
わたしもいつもゴーヤーと言ってるので
これからはゴーヤーって書くことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿