2009年6月11日木曜日

アセロラの花

鉢植えのアセロラ。
今年2回目の開花。
上手に管理するとものすごくたくさんの花を咲かす。
ピンクの親指の爪くらいの大きさのかわいい花。
これが実。
花と同じくらいの大きさの実は
熟すと赤くなってさくらんぼみたい。
でも鉢植えのアセロラはあまり結実しない。
うちのも一度も実をつけたことがない。
トマトトーンなんかのホルモン剤をかけてやらないと。
自家受粉ではなかなか結実しない。

うちのは自然任せなので
今回は4~5個ほど実をつけたけど
やがて落ちてしまうかなぁ・・・。

アセロラは収穫後、痛みが早いので
実が市場に出回ることはほとんどない。
ビタミンCが豊富でとてもすっぱいけど
樹上で熟すと甘味が増す。
夏の疲れにはこれがオススメ。
6月8日(月)にブログに載せたゴーラ。
3日でこんなに大きくなった。
ズンズン大きくなっていく。
オクラも1日で驚くほど大きくなるけど
ゴーラの成長もすごいね。

2 件のコメント:

  1. ゴーラ君大きくなったね☆
    僕の身長もにょきにょきと伸びてほしいものです。。。(泣)

    返信削除
  2. ayaayako さん
    私の身長はそろそろ縮んできているかなぁ・・・。

    返信削除