2009年6月13日土曜日

ドラゴンフルーツ 開花その後

3日間ドラゴンの花が咲いた。
近頃は夜明け前に大雨が振るのでしっかり受粉されているか心配。
花は朝8時ころからしおれ始めこんなふうになる。
数日すれば、落ちる実、実る実、分かってくる。
1株だけこんな縁取りが赤くなるのがある。
つぼみの時からほかのものより細長くて赤っぽい。
これが通常の赤の花。
上のものより白っぽいよね。
品種が違うのかな?
確か去年、赤くてものすごく小さい実しかつけない株があったけど。
管理をしっかりしてないから小さい実しかつけないかと思ってた。
今年はもう少ししっかり観察していこう。
つぼみの時から赤か白か違いが分かる。
ふちが赤いのが赤。
そして
これが白。
わかるよね。
こっちのほうがプックリ大きな実になる。

でもこれ全て去年のこの畑で見て思ったこと。
正しいかどうか?

2 件のコメント:

  1. ドラゴンは手で授粉したほうが大きな実になるそうです。
    池間さんは夜9時頃から作業するそうです。

    返信削除
  2. そんな近くで成長してるのに1つだけ違う品種とかあるんだね☆
    みにくいあひるの子だね(笑)

    返信削除