2009年6月6日土曜日

オキナワスズメウリ

宮古島に移住する前から沖縄本島、八重山諸島など何度も旅をしていた。
ある時、道端でこんなちっちゃなスイカを見つけた。
緑のもの、熟して赤くなってるもの。
いっぱい生ってる。
ん?
スイカは熟しても皮は赤くならないぞ。
こんなに小さいし。
瓜か?
カラスウリってこんなんだっけ?
ちょっとちがうけど。

これは沖縄雀瓜。
どこにでもなってるよ。
かわいいね。
わたしはちっちゃくて丸っこいものはなんでもかわいいって思っちゃう。
でも実には毒があるらしい。
これはこっちの言葉ではバンシロー。
グアバだよ。
去年、畑の端っこに生えていた。
ちっちゃい苗だったのに知らず知らずのうちに
わたしの背丈を越えていた。
今は上のオキナワスズメウリくらいの大きさだけど
これからもっと大きくなるよ。
楽しみ。

おいしいものがあちこちにいっぱい。
うれしいね!!

1 件のコメント:

  1. あんなに可愛らしいのに毒があるなんて!!
    恐ろしい。。。
    グァバって実なんだね。初めて知った(笑)

    返信削除