2009年6月24日水曜日

パパイヤ収穫

裏の畑のパパイヤ。
一番下の少し小さ目の実が3~4日前から色づき始めた。
上の緑の実までの空いている部分は
野菜としてパパイヤ炒めなんかで食べたところ。
まだ少し硬いけどもう採らないと鳥に食べられてしまいそう。
おいしそうに熟すのを待ってつつきに来るんだよね。
そうなる前に収穫して家の中で追熟。
やわらかくなったら冷蔵庫で冷やして朝食に出そう。
半分に切って種を取ってスプーンですくってお口の中へ。
おいしいかどうかは・・・まだわからない。
ついでだから上のほうにある実の摘果をしよう。
混み合っているあたりの実を一つ二つもいで。
はいっ!スッキリ!
こうしたら一つ一つの実が大きくなるね。
熟したものがおいしかったらほかのもフルーツで食べよう。
おいしくなかったら野菜用ね。

2 件のコメント:

  1. 鳥さんはあんなに大きな実も食べてしまうんだね☆

    しかし、1つだけ極端に黄色くなるなんて不思議だね。。。

    返信削除
  2. ayaayako さん
    下から順に熟してきているんだよ。途中の実は青いうちにとって食べてしまったのさ。
    黄色の実の上にある大きな緑が今、段々黄色くなってきている。暑くなってきてるからこれからどんどん黄色くなっていくよ。

    返信削除