2009年6月22日月曜日

アレカヤシ

南の島と言えばやっぱりヤシでしょう。
夏はコンクリートに太陽が反射してあんまりにも暑いから
たくさんの鉢植えを置こうと思ってヤシを探しに行った去年の夏。
アレカヤシは株もとからどんどん新しい芽が出できて
成長早そうだから以前から畑の暴風にどうだろうと考えていた。
まあ、畑は借り物なのでこんながっちりしたもの植えられないな。

メイクマンに行ったり、グリーンセンターに行ったり色々探して
森林組合に安くて手ごろなのがあったから5鉢購入。
大きな鉢に植え替えてここまで大きくなった。
でも・・・。
こうして遮光しないときれいな緑の葉にならないんだよね。
直射日光が当たっちゃうと
葉が黄色くなっちゃう。
これは人の畑のアレカヤシ。
防風林としては大活躍!
南国っぽいかな?

そんなわけでうちのアレカヤシちゃんたちは
木陰に置いてある。
コンクリートに当たるギラギラ太陽光線を少しでも減らそうと思ったのに
あんまり役に立ってないみたい。
でもやっぱり雰囲気は南の島を十分醸し出してる。
ヨシヨシ!

0 件のコメント:

コメントを投稿