2009年6月26日金曜日

乾燥レモングラス

夏に元気なレモングラス。
ほかの草も元気いっぱいだ。
このお茶が欲しいと言うリクエストにお答えして
一株分の乾燥レモングラスを作ることにした。
梅雨の合間の晴天続きを狙って数日間吊るし干し。
宮古島の太陽いっぱい浴びて天日乾燥。

自分で飲む時やお客様に出す時は
生の葉っぱを一本取ってきて5cmくらいに切ってポットに入れるだけ。
乾燥する時は4~5本を車のダッシュボードの上に2~3日置いておくだけ。
こんなにたくさん作ったのは初めて。
チョキチョキはさみで切っていたら
レモンのさわやかな香りが~~。
いい気分。
早速、水を沸かしてアツアツのレモングラスティー。
すっきりさわやか。
やっぱり夏はこれだね!
熱いのがまたいいんだ。


昨日のアセロラ。
朝起きたらぴかぴかに赤く光っていた。
ねっ、さくらんぼみたいでしょ。
かわいいね。
収穫はもう少し待って。
もっと熟すと甘酸っぱくなるよ。
今はまだものすご~くすっぱいはず。

1 件のコメント:

  1. 昨日はわざわざありがとうございました。
    お茶いい香り~~~~

    返信削除