2009年6月10日水曜日

ドラゴンフルーツの花

昨日の夕方、出先から帰って洗濯物を取り込もうと
裏にいったら、
ドラゴンフルーツのつぼみがぷっくり膨らんでいる。
ありゃりゃ、
これ、今夜咲くんじゃない?
そうだ、
8日(月)が満月、大潮。
9日(火)も大潮。
咲くぞ!
夜9時。
裏の畑に行ってみると
咲いていた!
見事!
わたしの顔の大きさはあるね。
ほのかに漂う甘い香り。
朝6時半。
沢山咲いてるね。
夕べのうちに指で受粉させたけど
うまくいったかなあ?
おっ、
みつばち。
朝早くからご苦労さん。
雄しべの花粉を上手に雌しべにつけてね。

今日も大潮。
今またたくさんのつぼみが膨らんでいる。
今夜も咲くぞ!

3 件のコメント:

  1. お花だけみるとキレイだけど全貌を見るとなんだか食べられてしまいそうだね(笑)
    夜に咲くお花なんて神秘的だぁーーー☆
    僕、みたことないよ(泣)

    返信削除
  2. これは白肉種ですか??
            がん

    返信削除
  3. がんさん
    これはたぶん赤です。
    白はまだ3つくらいしかつぼみをつけてません。
    赤と白は咲く時期がずれると聞いたので、白はこれからかなぁ。
    ご近所だから一度見に来てくださいな。

    返信削除