2009年6月14日日曜日

おやつ

暑くなってくると汗いっぱい掻いて水飲んで、また汗掻いて。
10時のおやつが待ちどうしい。
きょうは手作りチョコレートブラウニー。
うしろのビンの中身はただの水。

ココアパウダーと豆乳とオイルと砂糖。もちろん小麦粉も。
くるみとアーモンドを砕いてたくさん入れた。
いつも焼きが足りないのか中心部がボロボロしてるけど
今回は中身がぎっしり詰まっててボリューム満天。

近頃、自分でお菓子を作るようになって思ったこと。
おいしく作るためには砂糖やバターや生クリームやらがたっぷり必要なんだね。
あんまり体に良くないかなぁ・・・。
自分で素材から選んで作ったほうがいいかなぁ・・・。
お菓子作りの上手な友達いるけどいつも作ってもらうわけいかないしなぁ・・・。
そんな訳で、時間と気持ちに余裕があるときだけ作ってる。

梅雨真っ盛り。
今日は風がなくジメジメ、ジットリで汗ダラダラ。
十分な水分補給とおいしいおやつ。
ごちそうさまでした!

2 件のコメント:

  1. ブラウニーおいしそう☆
    生地を真っ平らにしてから火入れするとキレイに焼けるらしいよ♪

    返信削除
  2. ayaayako さん
    お菓子作りするのかな?
    私はあまり几帳面ではないので、人に見せたり、きれいに盛り付けたりするのは苦手で。形もいびつね。
    でも今度焼く時は少し丁寧にやってみるよ。
    本当は平らな広いバットに薄く延ばしたほうがいいのかな? でもまあおいしいとムシャムシャ食べてくれるので・・・。

    返信削除