2009年6月8日月曜日

ゴーラ

にがうり。
宮古島ではゴーラと言う。
料理の時出る野菜くずを畑に捨てているんだけど
そのなかにあった種が発芽してこんな実をつけた。
こんなにちっちゃくてもイボイボはもうしっかりついている。
このまま伸びて膨らんで・・・。
株下は・・・。
オクラの畑。
オクラと一緒に芽を出したのでそのまま放置していた。
今日、オクラの収穫をしていたらかわいいゴーラを見つけたので
パイプを立てて上に向かうように仕立てた。
節々についている花はみんな雄花。
雌花がつかないと実もつかない。
とりあえず今日のこの1本が食べられる日が来ますように。

2 件のコメント:

  1. あのいぼいぼは小さい時からあるんだね☆
    高校時代から全く顔の変わらないうちのお父さんみたいだね♪

    返信削除
  2. ayaayako さん
    高校時代からいぼいぼの顔ってことではないよね?
    年をとらないってことだよね。
    わたしは結構シワシワになってきてるよ(笑)

    返信削除