2009年6月2日火曜日

トックリキワタの実

徳利木綿。
幹が根元から上に向けてぷっくり膨らんでいる。
徳利の形に似ている。(写真には写ってないけど)
花はピンクのきれいな色。
昨年は台風がこなっかたからか、
あちらこちらでピンクの花を沢山咲かせていた。
冬になってアボカドにみたいな実をぶら下げていた。
宮古島に来てはじめて見た。

5月ころからその実が弾け、中から綿が出てきた。
大きな木にもくもくと綿の玉がぶら下がっている。
かわいい!
地に落ちた綿はふわふわで気持ちがいい。
だれかが犬の散歩に来てブラッシングした後かと思った。
昔はこれを集めて座布団や枕を作ったって。

ここは宮古島市熱帯植物園。
5月30日にこの敷地内に体験工芸村が開村した。
藍染、木細工、貝細工、シーサー作りなど体験できる。
これはチガヤ細工の工房。
すすきの葉に似たような細長い葉っぱを乾燥させ編んでいく。
2時間の体験で小さなかごが出来上がる。
時間がたっぷりあるとき体験してみたいな。

1 件のコメント:

  1. 写真からもふわふわ感が伝わってきたよー☆
    どうやらとっても良いお天気みたいだね♪
    横浜も今日は晴れてます!!
    今日は開港記念日でした☆

    返信削除