2009年8月31日月曜日

スプリンクラー

8月7日の台風でたくさんの雨が降った後
またカラカラ天気が続いている。
スプリンクラーを回す。
先日、緑肥をすきこんだ畑。
ここにはにんじんの種を蒔く。
カラカラに乾いた土の中では
緑肥もカラカラの状態。
水をかけて腐食を促す。
天からの雨を待つが期待できそうにない。
地下ダムの水がとてもありがたい。
ここは秋作のオクラを植える予定。
先日肥料をまいた。
ここにも水を撒く。
肥料が発酵して
そのあとに土をかき混ぜてガスを抜く。
何もないように見える畑だが
土作りのため色々なことをしているのだ。
わ~い。
バナナがやってきたぞ~。
前にバナナの苗を貰ってきた友達のところの。
まだ青いけど、常温においておけばすぐに色づくはず。

貰ってきたうちのバナナはまだまだ実をつけそうにもない。
こんな風にたくさん出来たら
みんなにあげられるのにね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿