2009年8月11日火曜日

オトーリ

宮古島での酒の飲み方はちょっと変わっていて
一つの酒をみんなで回して飲む。
まず親が口上を述べる。
今日は観光農園のマンゴーの出荷のことで一言。
「皆さん毎日遅くまでお疲れ様です。
今年のマンゴーは質、量とも最高の出来でした・・・」
コップいっぱいのビールを飲み干して
またビールをなみなみ注いで隣の人に。
またビールをなみなみ注いでその隣の人に。
全員に1杯づつのビールをまわしたら
隣の人が親になっての繰り返し。
延々と続く。
「オトーリをまわす」
と言う。
今日は私を含めて6人でオトーリ。
人数が少ないので回ってくるのが早い。
みんなでわいわいおしゃべりしながら
どんどん回る。
キーツマンゴーをもらえるということで夕方訪ねたところに
急遽ビールを飲もうと言うことになったので
Aコープのお惣菜で飲み会。
ものすごいでかい島豆腐に
イカの塩辛やわさび漬けなどをのせて食べる。
ずっしりした島豆腐は食べ応え十分。
バクバク食べた。
たくさん食べないとオトーリの回る速さに負けて
二日酔いで大変になるのだ。
いただきました、キーツマンゴー。
もう少し黄色くなってやわらかくなったら食べごろ。
外は緑、中は黄色。
糖度はアップルマンゴーより高い。
大きい!!
まだまだマンゴー、マンゴー!!
たくさんあるよ!!

4 件のコメント:

  1. 懐かしいなぁ、「オトーリ」。
    もうすぐ3人目が出てくるので、家族で宮古島に遊びに行けるのは、まだまだ先だなぁ。
    早く例の古酒を出して「オトーリ」廻したいねぇ…。

    返信削除
  2. なつもも さん
    出産予定日は来週ですか?ブログ見ましたよ。
    結婚祝いの古酒は5年間蔵で寝かせられるんだっけ?
    3年?5年?
    結婚5年後はまだまだ旅行は大変かな?

    返信削除
  3. 古酒は5年なので、平成23年4月までです。
    でもその時点でも上から4歳8か月、3歳1か月、1歳8か月。なんとか旅行できるか、ギリギリですね。
    ちなみにアタシはその時、42歳11か月。
    お酒も弱くなってますね、きっと。

    返信削除
  4. なつもも さん
    それでも楽しみに待っています(笑)

    返信削除