2009年8月18日火曜日

絵葉書

埼玉に住む甥から絵葉書が届いた。
毛筆でしっかりした男の子らしい字で書いてある。
私たちが宮古島に来る前はあんなに小さかったのに
立派になって。
先日の姪からの手紙同様
おばさんはとってもうれしいよ(うるる~)
姪からも甥からも便りを貰ったのなんて初めてだから・・・。
中学三年生。
高校受験のための猛勉強中ね!!
目標を高く持ってがんばっている!!
えらいね!!
私なんて中三の夏休みなんて
昼寝ばっかりしていたよ。
その甥っ子の母親である私の姉から届いた
タヒチアンノニジュース。
体に色々いいらしい。
ノニは和名ヤエヤマアオキ。
数年前から宮古島でも栽培する人がチラホラいる。
ノニの実はものすごく臭いらしい。
体にいいものはおいしくないのかな?
でもこのジュースは
グレープやブルーベリーが入っていて飲みやすくなっている。
そしてこれは十割そば。
横浜に住む姉(姪の母親)が送ってくれた。
小麦粉が入っていない100%の日本そば。
香りがあっておいしい。
欲を言えば宮古島のぬるい水じゃなくて
冷たい清流でシャキッと洗い流したいね。

私は3姉妹の末っ子。
小さな頃からみんなにかわいがられて(?)
のほほんと育ってきた。
こんなに大きくなっても姉たちにはお世話になって
その子供たちもいい子に育って
便りをくれて・・・。

遠く離れて暮らしているけど
このブログをはじめて
日ごろの暮らしぶりを見てもらって
よかったなあ・・・。
つくづく思う。

1 件のコメント:

  1. あ、その絵はがきが売っている美術館に一緒に行ってきたんだ☆
    二人ともすっかり大きくなっているよーーー♪

    返信削除