2009年8月9日日曜日

手作り餃子

昨日の話し。
午後になってもまだ強風と雨が続いて
神様から貰った休日に餃子を作った。
いつも仕事に追われていているわけじゃあないんだけど
毎日収穫物があると1日のうち長い時間休みにすることができない。
こんな日は畑に出ることはきっぱりあきらめて普段できないことをする。

まずは餃子の皮作り。
ベジフルで皮の材料を煉る。
にんじんジュースを作っていたベジフルは
煉る作業もできるので
餃子の皮を作ったり、うどんやパスタも煉って作ることができるのだ。

丸めて麺棒で円形にのばす。
これを20枚。
結構時間がかかる。
時間と気持ちに余裕がないとできないね。
強力粉がパン用の国産もので
石臼挽きなので小麦の皮が少し入った状態で真っ白ではない。
だから出来上がった皮もちょっと茶色い。
キャベツ、ニラなどの餡を包む。
これまた20個は時間がかかる。
やりなれていないものだから。

フライパンで焼いて
出来上がり!
2回に分けて焼いたんだけど
1回目はちょっと焦げちゃった。
中の餡の味付けが少し物足りない。
でも、酢をたっぷり付けたらおいしいよ!
手作りの良さはなんといっても皮のムチムチ感だよね。
ムチムチというかモチモチというか・・・。
ビールに餃子。
20個二人で平らげた。
ごちそうさま!!

出来上がりまで2時間以上かかったよ、ふう~。
でも食べるのはあっという間ね~。

2 件のコメント:

  1. 結局どのくらいかかったの??(笑)

    でもきれいに包めててすごーい☆
    昔みんなで包んだのを思い出すねぇ。。。

    返信削除
  2. ayaayako さん
    確か4時前から始めて、焼きあがったのが7時頃かな?
    途中、パンを作ろうとホームベーカリーに材料仕掛けたり、捏ねあがったものを丸めたり・・・。
    あと、晩酌のおかずを作ったり色々やりながら。

    返信削除