2009年8月6日木曜日

台風対策

台風8号の強風域に入った宮古島。
今夜から明日まで暴風雨が続く。
台風は次第に勢力を増していく。

背が伸びたオクラ。
風に吹かれ倒れ、実は擦れ暴れん坊!!
こんな時は下からわき目が出ているので切り戻しをする。
背丈が揃った。
今日も花はたくさん咲いているけど
実は結着しないで落ちるだろうな。
しばらくは収穫量も落ちる。
ハウスはビニールはずいぶん前にはずしているが
側面のネットが張ってあるのでこれをはずす。
暴風域に入るとネットが張ってあるとハウスが倒れるか歪む。
パイプだけの裸ん坊にするのだ。

風の中オクラを収穫して台風対策をして午後1時。
ますます強くなる風・・・。
あっ!
収穫の途中で見つけたナナフシ。
枯れ枝のように擬態している。
カメラを近づけても動かない。
手でチョコッと触ったら
枝の向こうにスルスルと隠れた。
まあ、隠れるほどの葉っぱがないので丸見えなんだけど。
台風の中ここで頑張るのかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿