2009年8月1日土曜日

バンシロー

グアバといったほうが分かるよね。
沖縄ではバンシルーとかバンチキローとか色々言い方はあるみたい。
今が旬!
普通のスーパーでは見ないけど
宮古島の農産直売所ではよく出ている。
みんな自分の家の庭先になったものを出しているんだよね。

春に白い花を咲かせる。
みかんの花に似ているなと思った。
この木についている実はまだ青くて硬い。
でも以前から一つだけ大きい実を見つけて
オクラの収穫の合間にチェックしていた。
そして今日の朝。
濃い緑から薄緑色に。
食べごろね。
バンシローはとれたてが一番おいしいって。
畑で食べるのがいいね。
実が鈴なり状態の木があった。
いっぱい付きすぎてどれもこれも小さい。
確か去年通りかかりのおばさんが
この木から小さな実をとって私にくれったけナァ。
「小さいけどおいしいさぁ」って。
この木はこんな実がつく木なんだ。
熟れている実は早々と鳥につつかれている。
鳥はおいしい時を知っているんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿