2009年8月16日日曜日

畑の虫たち

キアシナガバチ。
最近よく見かける。
でもいるのはハウスのオクラにだけ。
花の裏にいてなにやらツンツン突いている。
調べたらこいつはスズメバチの仲間で刺されるとやばいらしい。
でも何にもしていないので攻撃されることはない。
肉食で蛾の幼虫(アオムシなんか)を食べる。
ハウスの中にアオムシなんかがたくさんいたからかなぁ。
台風が過ぎたら虫がいなくなった。
食べる実がないからね。
何しているのか気になって
収穫しながらついじい~っと見てしまう。
それにしても腰のくびれはすごい!!
うらやましい・・・。
花粉にまみれているクモ。
白い足が見えるかな?
そのクモに食われているのが小さな蜂。
目とか羽とかわかる?
このクモ、以前アオムシに食いついているのを見た。
もっと食え~っと思ったけど
そんなにたくさんは食べれないよね。
益虫もいる、害虫もいる。
何してるかわからない虫もいる。
タイリクショウジョウトンボ。
まっ赤っか。
赤とんぼと言われているアキアカネは
体だけが赤いが
これは顔までまっ赤っか。
すごいね。
赤色も濃いし。
お腹に黒い線があるのが特徴。
ちなみにこれはオスの成虫だって。
トンボになりたてのときはもう少し薄い色らしい。
メスは黄色。
以前大野山林の池端で見つけた金色のトンボ。
これがメスってことかな?
大きさも同じくらいだし
黒い線もあるし。
これは顔まで
まっ金っきん!!

2 件のコメント:

  1. 昆虫やは虫類大好き星人の僕には夢の楽園。

    一日中虫を追いかけていそうです。

    但し蜂は苦手!

    真っ赤かのトンボには感動です。

    クモが沢山増えて害虫減らしてくれるといいですね!

    返信削除
  2. てつさん
    毎日見たことのない虫を見つけては「いったいどれくらいの虫がこの世にいるのだろう??」などと考えてます。南の島の虫は色が鮮やかですよね。いっぱい写真撮りたいけど、動きが早いのがたくさんいて・・・。

    返信削除