2009年8月20日木曜日

赤肉ドラゴン

一カ月前開花したドラゴンの実が赤くなった。
今日収穫したのは中身が赤いドラゴン。
白より少し癖がある。
ねっとりしている。
またかご一杯になってしまった。
この赤はほかと少し違う。
まん丸で皮が濃い赤色をしている。
6月13日に載せた株の実だ。
つぼみも赤みを帯びていて
前回は大きくならずに実が落ちてしまって
役立たずの品種だ~と思っていたんだけど
今回実をつけたのはとってもきれい。
これが普通の赤。
普通と言うかうちの畑ではみんながこれ。
味に違いはあるかな。
明日食べてみよう。
あれっ!!
コガネムシが。
ドラゴンに顔を突っ込んでいる。
お食事中ね。
よく見たら二匹いた。
オイオイと突いても食べるのに夢中。
かわいいお尻ね!!

この幼虫は土の中でサトウキビに悪さをするので
成虫は駆除しなくてはいけないのだ。
キビ農家には害虫!!

2 件のコメント:

  1. コガネムシも赤いんだねーー☆

    返信削除
  2. ayaayako さん
    そうね。よく見るとおなかが赤いね。
    赤いドラゴン食べたから?
    白だったら白くなるかな?

    返信削除