2009年8月10日月曜日

立て直し

台風8号の影響で8月7日から寝ていたオクラ。
ようやく風が治まってきたので起こす。

倒れていたオクラを起こし、株元を踏み固める。
雨のあとの土がまだやわらかいうちにやらなければいけない。
長靴はドロだらけ。
通路をふさいでいる。
背の高いのは起こしてもまたユラユラ・・・。

久しぶりに太陽が出た。
これらからまた暑くなる。
全部の畑の立て直しが終了。
通路もスッキリ!歩きやすくなった。
また太陽に向かって元気に芽をのばしていってくれ!!

雨のない風台風だと島中に潮風が吹き荒れて葉っぱが枯れてしまう。
塩害だ。
今回の8号は暴風域が過ぎた後の強風の中で
たくさんの雨を降らせたので塩が洗い流された。
もちろん枯れた葉っぱは多いけど
全部やられたわけではない。
すぐ元気になるよね!!

がんばれオクラ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿