2009年8月15日土曜日

米粉パン

お菓子の材料の店「クオカ」で購入した米粉パン用ミックス。
米の粉に小麦粉グルテンが入っている。
米粉にはグルテンがないので捏ねても粘りが出ない。
これならばもちもちのパンが出来る。
それと一次発酵がいらない。
なんでもらくちんがいい私はこれはいい!っと。
前回は捏ねをホームベーカリーにお願いして
成形したあと、発酵と焼きをオーブンレンジで。
でも、もっとらくちんしたいので
ホームベーカリーに全部お任せしてみた。
レシピにはバターとあったけど
私は菜種油を使う。
これも「クオカ」で。
バターのほうが香りがいいのだろうけど
これでもとってもおいしかったよ。
材料をいれスイッチオン。

後はホームベーカリーに任せてお出かけ。
できあがり。
うん?
ちょっと形が変?
ケースの中に均等に広がらないでおかしな形で焼かれている。
実はお出かけの途中に気がついたのだが
「早焼きコース」を間違えて
「ソフトパンコース」に設定してしまった。
早焼きは一次発酵のないコース。
でもソフトパンはじっくり2次発酵までしてしまう。
ふくらみがきれいにいかなかったけど
味は上々。
モチモチしておいしい。
もう一度挑戦だな。
あっ挑戦と言うほど仕事してるわけじゃないんだけどね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿