2009年8月2日日曜日

黄色いゴーヤー

へっ!!
オクラの畑にとうもろこし?
とうもろこしはこんな風にならないねぇ・・・。
これ、ゴーヤーだ。
6月19日に収穫したゴーヤーと同じ株から
知らず知らずのうちに実をつけて大きくなって。
今日の夕食にと思ったのが数日前。
オクラの収穫が終わって家に帰る前にとろうと思ってたのに忘れてしまった。
気がついたら熟していた。
まっきっき!!
柔らか~くなっていて持ち上げるとぐちょぐちょに崩れてしまった。
アー残念!!
これも同じ株のゴーヤー。
ちゃんと受粉されていないとこんな変形になってしまう。
ゴーヤー農家は毎朝雄花の花粉を雌花につける受粉作業をする。
そうしてきれいな形のゴーヤーができるのだ。

このゴーヤー
形悪いけどしっかり食べるぞ。
今度こそ取り忘れのないように!!

2 件のコメント:

  1. 黄色いゴーヤ初めて見ました。

    ほっておくと黄色になるんですね!

    パパイアとセットで炒めたのを食べてみたいですね!

    返信削除
  2. テツさん
    ゴーヤーは調理したことありますか?
    青い普通のゴーヤーの種は白いけど、熟してこんな黄色になるとなんと種は赤くなるんです。ヌルヌルしておいしそう。口に含めば甘いらしいけど私は体験したことないです。

    返信削除