2009年8月7日金曜日

台風8号

台風がやってくる。
宮古島直撃は免れたものの強風域に入れば大変!!
玄関側の雨戸を閉める。
倉庫にも風が入ると逃げ道がないので
大家さんが新たに雨戸を二箇所つけてくれた。
6日の夕方、玄関の雨戸も閉める。
そのほかの窓には格子が付いているので安心。

子供の頃はまだ木枠の窓で
台風の時は雨戸を閉めてその上から木を打ちつけていたなあ。

内地の台風に比べると何倍もの威力のある南国の台風。
引っ越して初めての台風。

結果、それほどのものではなっかたけど、
ショック!!
バナナの木が・・・。
毎日スクスク育つ姿を見て、早くバナナ食べたいなぁ・・。
と楽しみにしていたのに・・・。
昨日の夕方から風に吹かれ傾きかけていたから
ダメかな・・・と思っていたんだけど。
朝起きて顔を洗おうと風呂場の洗面台に行ったら・・・。

折れた!!!
残念だが仕方がない。
次の子供たちに期待しよう。
移植してもう少しで1年だった。
バナナは実が付く頃に台風にあってしまうんだよね。
悲しいね・・・。

2 件のコメント:

  1. バナナ残念でしたね。

    来年はきっと食べられるように祈ってます(*^_^*)

    返信削除
  2. テツさん
    主人は今年食べたかったのに~、と泣いています。
    バナナ大好きなんです。でも私が外国産バナナを買わないものだから・・・。

    返信削除