2009年5月22日金曜日

にんじん生ジュース

にんじん収穫後選別して、傷や腐れなどのものを冷蔵庫にストック。
毎朝ジュースにして飲んでいる。
スクリューでつぶしながらジュースを搾り出す低速回転式ジューサー「ベジフル」。

搾りかすが前の穴から出てくるので便利。

沖縄県本部産のシークワーサー果汁。
以前はりんごを一緒に絞っていたけど最近いいりんごがないので
にんじんとシークワーサー果汁のみで作る。
にんじんの臭みは少し残るけど甘くてすっぱくて朝のいっぱいには最適。

500gのにんじんでコップ2杯。
とっても贅沢ね。
化学肥料、化学農薬無使用のにんじん農家だからたくさん使えるけど
買ってきてジュースにするとなるとお高くなるよね。
後ろにあるのは搾りかす。
たくさん!
カレーに入れたり、ハンバーグに混ぜたり、パンに混ぜたり・・・。
使い切れず捨ててしまうことも・・・。もったいない・・・。
いつもの食いしん坊の友達はお菓子作りが好きなので
先日このかすをあげたらにんじんケーキを作ってくれた。
ふんわりおいしいケーキだった。
またおいしいおやつ作ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿