2009年10月27日火曜日

道具

鍬。

マルチを張るときに鍬でマルチの端に土をかけて固定していく。

せっせと土をかけていたら

鍬の持ち方がおかしいと言われた。

右手と左手の位置が違うらしい。

正しい握り方でやったら

あれ、作業が楽。

宮古島に来るまで鍬なんて使ったことなかった。

誰からも教えられたことなく

なんとなく使っていた。

道具って使い方を間違えるととんでもないことになるね。

おかしな持ち方で

肩は凝るし、腰は痛いし。

基本を知らないのだ。

いつも上手にマルチが張れない理由がわかったよ。

あせらずじっくりマルチを張った。

いつもバタバタやって、あとでやり直したりして。

道具を上手に使えると

仕事がうまくいく。

それにしても

この(沖縄型)ってなんだ?

地方によって鍬の企画が違うのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿