2009年10月10日土曜日

白神こだま酵母ドライ

天然酵母というと面倒くさいと言うイメージがあって
友達にこの白神こだま酵母ドライを貰った時も
どうしていいのか・・・と思ったら
「ふつうのドライイーストと同じように使えるよ」って。

で、早速ネットで調べてみた。
ホームベーカリーで
白神こだま酵母ドライを使って
おいしいパンを焼くには・・・。

色々やったんだけど
いつも膨らまなくて。
香りはいつも使うドライイーストとは比べ物にならないくらいいい。
こうして比べてみるといつものが薬臭く感じられる。
味もぜんぜん違う。
でも上手にふっくら焼きあがらない。
そして2日前、ついに、膨らんだ。
ふっくら、ふっくら。
おいしい!!
今日も同じ要領でやってみる。
前回と同じ出来。
やったぁ!!

今まではね
ぬるま湯使ったり
冷水使ってみたり
ドライを湯に溶かしてみたり
後から入れてみたり。

で、答えは
少量のぬるま湯にドライを溶かしてから水に入れる。
砂糖も一緒に溶かしてから
小麦粉投入。

材料
国産小麦粉、多良間の黒糖、塩、菜種油、水
そして白神こだま酵母ドライ。
おいしく出来ました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿