2009年10月23日金曜日

島尻のパーントゥ

IMG_4023_R

夕べのお話。

島尻地区でこの季節、3匹のパーントゥが現れる。

シイノキカズラの枝葉を身にまとい

体中ドロだらけ。

こわ~い面をかぶって

集落内を駆け回る。

陽が落ちてあたりが薄暗くなってきた。

どこからやってくるのか、パーントゥ。

恐ろしさでカメラを持つ手が震える。

プルプル・・・。





IMG_4047_R

ひぇ~!!!

でたぁ~!!

IMG_4054_R

私、ものすごく真剣に逃げる。

ドキドキ、ドキドキ。

みんなもいっせいに逃げる。

IMG_4055_R

赤ちゃんが・・・。

パーントゥに抱きかかえられ号泣!!

その後

ドロだらけになってお母さんの手に戻ってきた。

IMG_4086_R

現地で遭遇したお友達。

ドロをつけられて、はい、ポーズ!

気持ちはハイテンション!

二人とも最高の笑顔ね~。

パーントゥは厄を祓ってくれる。

宮古島に来た年に1回だけこのパーントゥを見に来たけれど

それっきりだった。

今年は事故にあって

厄払いしてもらおうとやってきた。

パーントゥは泥臭くて怖いけど

みんな、泥を塗ってもらって喜んで帰るのだ。

IMG_4081_R

次は誰につけようか・・・。

パーントゥは今夜も島尻集落にやってくる。


0 件のコメント:

コメントを投稿