2009年10月9日金曜日

さぶっ!!

あんなに暑かった9月。
毎日30℃を超えカラカラ天気が続いて
サトウキビが枯れそうだった9月。

今日の日中の気温は25℃。
寒い寒い!
午後になって雨が降ってきてますます寒い。

鍋が食べたい。
あっ鍋を食べるのじゃなくて鍋料理ね。
今夜は鶏肉ときゃべつと色々な野菜でコンソメスープ鍋だ。

気温が下がってくるとオクラの成長が鈍くなる。
にんじんの発芽がよくなる。
あまり汗をかかなくなって疲れなくなってくる。
体が硬くなってくる。

いいことも悪いことも色々あるけど
段々に冬になって
栽培作物も変わって
体も慣れてくるのだな。

まあ内地の人からすれば
25℃なんて暖かいんだろうけど
宮古島に暮らして年を追うごとに
寒さに弱くなってきている。
年のせいではないと思うが・・・。

2 件のコメント:

  1. ここ佐敷も台風の後ぐっと涼しくなりました。オクラの伸びも急に遅くなっています。にんじん、楽しみですね。

    「汗をかかなくなって疲れなくなってくる」、全く同感です。昼の2時3時に平気で畑に行けるのが不思議です。

    返信削除
  2. ayano さん
    ほんとほんと、昼休みが短くて済みますよねぇ。
    夏はダラダラしていて午後はなるべくなら畑に行きたくないと思っていたけど、最近は早く行ってさっさと終わらせようと思うようになってますもん。
    自分の変わりようにびっくり!

    返信削除