2009年10月3日土曜日

復活!②

今年の夏は暑かった!!
とっても暑かった!!

我が家の昼食は玄米ご飯。
大豆をふやかさずに乾燥したまま玄米と一緒に圧力鍋で炊く。
おいしいんだけど真夏の食欲減退の時には重たい。

午前中のオクラの収穫時は水をたくさん飲む。
するとおなかが膨れる。
昼にはバテバテ。

そこで今年の夏は玄米を白米にかえた。
やわらかい白米は食べやすい。
バクバク食べる。
あまり噛まなくてもどんどん入る。
10月に入って朝晩が過ごしやすくなってきた。
昼の暑さは変わらないが
24時間ずっと暑かった頃に比べ随分過ごしやすい。

白米ばかり食べていたが
だんだん物足りなくなってきた。

そして白米から玄米へ。
復活!

梅干と一緒にじっくり、ゆっくり噛み締めながら食べる。
食べる量もお茶碗山盛り1杯から普通盛りへ。
じっくり、ゆっくり。
時間をかけて。


う~ん、それにしても
台風17号、18号の行方がとっても気になる。
雨はいっぱい降ってほしいが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿