2009年10月16日金曜日

丸オクラ

うちで栽培出荷しているのは角オクラ。
これは沖縄に来てはじめて知った丸オクラ。
全体が丸い。
角、角していない。
粘りが強い。
ほら、ヘタのところも丸い。
これはよく見る角オクラ。
五角形で輪切りにすると星形でかわいいね。

丸オクラはおいしくて毎年作っていたんだけど
今年は出荷用には植えていなくて
畑の隅に自家用に数株だけ。
でもじゃまになったからガッツリ根元から切っちゃったんだけど
1株わき芽が出て実をつけた。

輪切りにしてもまあるい。当たり前だけど。
種が入っているところの穴が
桜の花びらみたいにかわいいね。

肉厚で柔らかくておいしいよ。
来年、たくさん出来たらみんなに送ろうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿