2009年10月13日火曜日

ドラゴンフルーツのジャム

雨!降りすぎ!
仕事が前に進まない!
畑に入れない!
オクラの収穫は雨でも出来るんだけど
冬春作の準備、草むしり・・・できな~い。
カラカラ天気のときは雨が欲しいといっていたのに
わがままね、私。

焦っているのだよ。

この時期。
こんな雨降りが続くんだよね。
でもどうしようもないので
台所仕事。

ドラゴンの赤。
上に乗ってるやつは肌はきれいなんだけど
酸味が強い。
小さいものばかりだから
みんなまとめてジャムにする。
黒糖とシークワーサー果汁と混ぜて
あとはホームベーカリーのジャムのボタンを押すだけ。
雨降りの日じゃなくても簡単に出来る仕事だぁ。
まあ、気持ちの余裕があるかどうかってことよ。
仕事が立て込んでいると本当は出来るのに
10分の時間でも作れないんだよね。
はい、出来上がり!
ねっとりしている。
もともとドラゴンの赤肉はねっとりしているんだよね。
黒い粒々がアクセント。
味はねぇ・・・。

やっぱり黒糖の味が強い。
以前はあまり好きじゃなかった黒糖の味。
近頃はおいしく感じるようになった。
だからこれもグ~!!
明日の朝ふわふわのパンに塗って食べてみようっと。

白糖で作ればもっと鮮やかな赤になるんじゃない?
でも別に売り物じゃないから
自分の好きな味で結構、結構!

2 件のコメント:

  1. 人間はそんなもんらしいですよ☆
    私の尊敬するGARNET CROWさんの「籟・来・也」という曲を聴くとより、なるほどと思います☆

    良かったら聴いて見て下さい!!

    返信削除
  2. ayaayako さん
    機会があったら聴いてみます。

    返信削除