2009年10月5日月曜日

栃木なし

オクラがたくさん採れたときは
家族、友人に送っている。
「おいしかった」とメールが来るととてもうれしい。
宇都宮の友達にもほんの少しだけど送った。
そしたら今日、昼前においしそうな梨が届いた。
で、でかい!!
私の顔くらいあるんじゃない?
今すぐ食べたいと言うから
早速切ってみた。
とても大きい梨なので
大きいサイズのままパクリ。
おちょぼ口の私はあごが外れるかと思うくらいの大口で。

「う~~~ん、う~~~~ん」
うなずきうなずき食べる。
甘くて水分たっぷりでおいし~い!!
ごちそうさまでした。


10月に入ってオクラの収量が落ちている。
11月末まで収穫が続くので
切り戻しをして下からの新しい芽を育てて再生させるのだ。
またしゃがんでの作業が始まる。
う~ん、しんどい!

2 件のコメント:

  1.  栃木県は「日本なし」の収穫高が日本で5番目の都道府県だけあって、7月後半からあちこちの農家で直販しております。
     ま、うまいかまずいかは好みもあるのでしょうが…。

     そろそろなしの季節も終わりです。
     栃木ではこれから新そばが出て、12月になればイチゴが始まります。
     何か食べたい物ありますか~?

    返信削除
  2. なつもも さん
    そばもイチゴもおいしそう。

    栃木産のおいしい日本酒はありますか?

    いつものかき餅もだぁ~い好き。

    でもあまり気にしないでください。

    この梨で大満足です。

    返信削除